今週の初登場レシピ

豚ひき肉とシメジのコンソメチーズ焼き
個人的にはもう食べなくて良いのだけど、
お嬢様向けな味っぽいのと
実際にお嬢様がわりと食べたのが
気になっています・・・。
また作ったら、また沢山食べるの??
ハクサイとベーコンのクリームコーン煮
こちらもお嬢様向きな味と
お嬢様がわりと食べたという事実。
でもハクサイは
青臭かった気がする。
そう、ワタクシ的にはもう食べなくて良いのだが・・・。
ナスだけの餃子
ナスの餃子は、レシピに「ごま油で焼く」としか
書いてなかったので、
ごま油多めでフタして焼いて
途中にちょっとだけ水入れて蒸し焼きにしました。
でも皮が乾燥しちゃった。
普通の餃子の焼き方をしないといけなかったようだ。
ポン酢で食べた。
向かいたい方向性はわかったけど、
もう出番はこないナ。
讃岐うどんのぶっかけ用だし
確かに市販の麺つゆとは違う感じがしました。
が、めんどくさい・・・
ホウレンソウのショウガお浸し
これは特にどうと言うこともなく。
韮のショウガお浸しの方が印象的かしら。
冷やし中華風サラダ
サラダはレタスとニンジン。
お嬢様も食べてました。
初レタス。
でも手で食べるのでそこらじゅうべたべたに・・・。
豚肉のゴマまぶし焼き
薄切り肉でやったので
まぶされ加減がイマイチ。
生姜焼き用の厚めのお肉で
またやりたいです。
ハクサイの塩ダレナムル
ハクサイは100人超えのレシピなれど、
鶏ガラ、塩が少々
というのの加減がよくわからず
なんだかぼんやりしたものができました。