子供の歳の差について考察

近いほうがいいという意見と
離れてるほうがいいという意見があるようですが、
後者だと思う理由をメモ。
・産休で1年くらい休んだから、
 ここしばらくは(2年くらいは)働きたい。
・一緒にいる時間が短いので、
 一人っ子の期間を長くして
 お嬢様一人にかまう時間の総量を多くしたい
・一緒に遊ぶというより、
 下の子の面倒を見て欲しい。
・主婦なら、近いほうがいいと思う
近い方がいい理由として、
子供同士が遊んでくれる
というのをよく聞きます。
昨日、1歳児を見てて思ったのですが
既に“1日中家の中”では体力を持て余しているようです。
これに親が付き合うのは大変です。
かなり本気を出さないと子供は疲れないし、
寝てくれたとしても
親も一緒に寝れるわけじゃないので
体力が持ちません。
共働きだと、ガチで向き合うのは土日なので
なんとか持つのでは。
余計もたないかな・・・??