お夕飯

sega_machi2006-07-17

・ステーキ
・ニンジンのグラッセ
・くずし豆腐 のりムッチム和え
・枝豆
・タコ飯
タクヤママが送ってくれたものの中に
肉があったんですヨ。
今日はそれを焼きました。
超柔らかくってジューシー。
さすが元牛農家。
タクヤじじは品川のと殺場に牛運んで来てたっ。
ごちそうさまです (>_<)


タコ飯は、ママさんがくれた
煎酒(いりざけ)という調味料で作りました。
煎酒って

日本酒に梅干しと花がつおをいれ、
ことことと煮詰めた調味料

だそうです。
こんなの知ってました?
http://www.ginza-mikawaya.jp/items/traditional/01.html
今日はタコをご飯を炊いたので
梅干しっぽくはなかったですが
ドレッシングとかにするといいのかな。


のりムッチムは、焼き海苔ちぎって
ごま油、しょうゆ、白ごまと和えるだけ。
醤油味の韓国海苔みたいな感じ。
ご飯に乗せたり、納豆に入れたり、
マイブームなのです。
うまいっ。