絵本

sega_machi2005-06-21

イハラさんの愛息子に
絵本をプレゼントしました。
ねないこだれだ
・もりのこえ
・Whose Toes Are Those?


ねないこだれだ」は
イイさん、フクタケさんお勧めの本。
あげる前にちらっと読んじゃったのですが
シュールというか、ひっじょーに淡白でした!
びっくりだヨ!
寝ないとおばけになっちゃうぞー
とかいう脅しめいた話じゃなかった!
なーるー。
おばけシリーズの他の絵本も
読みたくなりました。


「もりのこえ」は、やっぱり季節柄。
この時にあげたんだなーって思い出せるかと。
それと、「ねないこだれだ」との対比。
かわいい感じのキャラはどうかね?
シュールなおばけとどっちが好きかね?
ちなみにモリゾー
かわいいからかけ離れてるけど、
おじいちゃんだと思えば
あの目つきにも納得。
妙に愛せてくるのです。


「Whose Toes Are Those?」は
以前コマツからもらった絵本。
アメリカに遊びにだか
学会だかなんかで行ったときのお土産に
いただきました。
動く絵本なのだ。
ワタクシより、
次の担い手へ。
ところで、コマツのセンスって
やっぱキザいよね?
ぎゃーーーー って思うよね?
でもそこがたまんなく好きよね。
クセになるね。


はてさて、
どの子が一番気に入ってもらえるでしょうか