新コンタクト

初めてコンタクトを作ってから
5年くらいたったので、
眼科に行って検査して
新しいコンタクトを作ることにした。
視力は落ちてなかったけど、
乱視だってことがわかった。
前から、コンタクトして星空を見ると
一等星が全部プレアデス星団に見えてたから
ヤバいなーとは思っていたけれども。
さらに、普通乱視は縦横に現れるらしいのだけど
左目が斜めの乱視らしい。
1dayのコンタクトだと乱視は矯正できないから
ハードか乱視矯正できるソフトにしたら?って言われた。
前のコンタクトはかなり度が強いらしく、
それは乱視矯正入ってないから度を強くしてたんだろう
とも言われた。
へー。
地元の初めて行った眼科なんだけど、
わりと好感が持てました。