歯医者

また銀歯が取れた。
11月に左下。
1月9日に左上。
がびーん。
ちょっと医者を開拓したくて
ダーリンが行ってる歯医者に行ってみた。
「板状で悪い詰め物です
 小さめに削ってすっぽり覆うように
 銀歯をつけましょう」
虫歯じゃないところを削るのはイヤです。
「中がじんわり虫歯っぽいが
 じんわりだし進行遅いようだし
 取れたヤツをそのままつけて
 また取れたら今度こそ作り直す」
虫歯っぽいのをそのままにするのはイヤです。
とまぁ、決裂して帰ってきました。
とにかくぼっこり空いてるのはイヤだから
何かつめてくれと言って仮詰めしてもらったんだけど
その頃には話し疲れたのか超投げやりだった。


色々説明してくれる人だとは思うんだけど、
こっちが何を思ってるか把握しようとしないし
こっちも納得できるまで食い下がるし、
話かみ合わない、かみ合わない。
ワタクシ予想では、
虫歯っぽいところだけを削って
新しく銀歯作ってつける
と思っていたんだけどなぁ。
あとでダーリンに聞いたら
変なカタチで入れてると
変に力が入ったりして
一番大事な歯根に悪影響があるから、
一回り小さく削って全体を覆うか、
側面に2点か3点凸部分のある形にして
かっちり詰めるんだと、
前にその歯医者に聞いたらしい。
そんな説明までたどり着きませんでしたけども。