お夕飯

sega_machi2004-09-20

・きのこの炊き込みご飯
・アサリバター
・サンマの塩焼き
秋な感じ。


炊き込みご飯は、まいたけとえのきと干ししいたけ。
3合炊きの炊飯器に、お米2合、
まいたけ1パック、えのき1パックは多すぎた。
いっぱいいっぱいで、炊きムラできてた・・・。
先にしょうゆ:大さじ1、酒:大さじ1で
きのこに下味をつけとく。
2合に水400cc(干ししいたけの戻し汁込み)と
下味と同じ量のしょうゆと酒、
汁気をきったきのこを入れて、スイッチON。
ちょっと水が多かったかも。
でもおいしくできた。


あさりバターは、バター10gににんにく入れて、
香りがたったら塩抜きしたあさりを投入。
ちょっと炒めてお酒100cc。
強火で3,4分蒸し焼き・・・、とここで
フライパンの柄のとこが、フタとの唯一の隙間で
気化したお酒が湯気として出てきてたんだけど、
それに火が移った!
柄でフランベ状態。
キレイな炎。
はぁ。びっくり。
最後にしょうゆ:小さじ1。
バターが無塩しかなかったから、塩も足してみたんだけど
かなり濃い味になりました・・・。


サンマは水洗いして、ペーパーでふいて、
切って塩ふって、冷蔵庫に15分。
すぐに焼かないで、10分〜15分置いたほうがいいんだって。
そのお陰かどうか、おいしかった。