金沢

sega_machi2009-09-20

石川県立美術館でやっている
古代カルタゴとローマ展 を見に行きました。
ダーリンさんが、ローマかぶれ中ですからネ。
お嬢様は案の定じっとしていられないので、
ゆっくり見るのは難しかったですが
でっかいモザイク画はやっぱり面白かったです。
ダーリンさんはお土産にモザイク作成キットを買っていたけど
きっとお蔵入りだナ。
美術館の後、辻口シェフのお店 ル ミュゼ ドゥ アッシュ に寄って
ケーキを買いました。
お嬢様にはクッキー。


おじいちゃんの還暦祝いに温泉旅行をプレゼント、ということで
辰口温泉の まつさき に行きました。
生バラを持ち込んでバラ風呂をしてみたり
夕飯の時には赤いちゃんちゃんこを着てもらったり
ダーリンさんが図書館でコピーしてきた全員の誕生日の新聞を見たり
卓球したり、
楽しかったです。
旅館に貸し出し用のおもちゃがあって、
お嬢様はそれで
ダーリン弟くんお二人やおじいちゃん、おばあちゃんに
沢山遊んでもらっていました。