WPAだとつながらないドラクエ9

妹が、ドラクエ9を買ったと言うので
久々にクエストでもダウンロードしようかなと思ったのです。
が、ドラクエを卒業してから
旦那様はルーターの設定をWEPからWPAに変更していたのデス。
DSi本体はWPAで接続可能なのですが、
なんとドラクエ9本体は接続できません(!)
そゆわけで、MacBookを踏み台に接続してみました。
http://s32.tumblr.com/post/140115476/mac-ds-wi-fi
ルーター <-> 有線LAN <-> MacBook --- DSi

LANでつながっているMACの設定から
システム環境設定 > 共有
左のサービスから「インターネット共有」を選択
(まだチェックは入れられない)
共有する接続経路:Ethernet
相手のコンピューターが使用するポート:AirMAC のみ
AirMacオプションで下記を設定
 ネットワーク名:DS用なので英数字のみ
 チャンネル:自動
 「暗号化 (WEP を使用)」にチェック
 パスワード:5文字の英数字
 WEPキーの長さ:40ビット(互換性重視)
左の「インターネット共有」にチェック
チェックを押すとダイアログで「開始」確認。
開始されるとAirMACのワイヤレスアイコン(扇上のアンテナアイコン)がグレーで↑扇に変わります。
次にDSのWIFI設定を開始します。
DSのWIFI設定ではまず、アクセスポイントを検索 で先ほど作成した
WI-FISSIDを見つけて、設定したWEPキーを入れて 決定をおします。
接続しますが・・・
IPアドレスが取得できませんとでます。(これが正常)
キャンセルして 右矢印で次の設定項目に進む
IPアドレス自動取得:しない
IPアドレスは手動で
10.0.2.51〜10.0.2.255 の間で一つの番号を設定
サブネットマスクは 255.255.255.0
ゲートウェイは 10.0.2.1
DNS自動取得:しない
プライマリDNS を10.0.2.1
セカンダリDNSは0.0.0.0のまま
で、接続テストをするとつながる

無事、ドラクエがつながって
スペシャルゲストが増えてたり、クエストが増えたりしました。
もうやらないけど、ありがたや。
iBookでは「インターネット共有」の項目がなかったので、
途中から入った仕様なんですなー。