秋田へ

じーさまの葬儀に出席するため、
お嬢様と二人で秋田へ。
ダーリンさんとは別行動で、
秋田で合流です。
新幹線では途中まで寝ていてくれて
助かりました。
親族が集っていて、
お嬢様はびっくりしていましたが
泣きはせずに時間をかけて慣れていったようです。
しばらくすると、見よう見まねで覚えたのか
じーさまを前に手を合わせていました。
その後、木魚とか鳴らしてましたが。
10月は熱が出てじーさまに会いに行けなかったので
春になったら行くつもりでしたが、
間に合わなかったです。
じーさまは毎月11日には「お誕生日」と電話をくれていましたが、
今月は入院していて来なかったのです。
ようやく電話越しでも名前を呼ばれると
「はーい」と言えるようになっていたのですが。