外貨よもやま話

昨日、世界同時株安で円高になったんです、と
ダーリンさんに報告したら、
なんで?と聞かれました。
・・・ん?さあ。
今朝ズームインでそんな話をしてたので
再度ダーリンさんに挑戦してみました。
・日本は金利が低い
・お金を借りても金利が低い
・日本でお金を借りる
・外貨に変える
 (円を売って外貨を買うので、円安になる
  一昨日まではこの状態)
・外貨で外国株に投資する
・株安になった
 (昨日。世界同時株安)
・利益を確定するために株売る
・株を売ったので手元に外貨が残る
・日本円でお金を借りていたので、
 返すために日本円に変える
 (外貨を売って円を買うので、円高になる)
というわけ(だけじゃないでしょうが)で、
昨日は円高だったようです。
ダーリンさんも、納得してくれたようです。


昨日ポンド買って、今日売ったら、
1万円儲かりました。
毎月目標8,000円をいきなりクリアですヨ。
わーい。わーい。
ダーリンさんは、儲かったと報告しても
・同じだけ損をするリスクがあるんだよなぁ
・そんなに儲かってすごいねー
という反応をしてくれるので、
これ以上外貨で冒険しようという気にならないので
ありがたい感じです。
ちょぼちょぼでも損しないのが大事っ。