準備の振り返りメモ

・ドレス
 歩きやすいかを気にしてみたけど、
 スレンダー、マーメイドを選ばなければ
 パニエが入るので歩きにくくないようでした。
・ブーケ
 まずは、生か造花か、残すか残さないか。
 手元に残すなら、
 当日そのままの形で残せるプリザーブドフラワー
 シルクで作った造花もいいかなと思ったけど
 そもそも残すのはやめ。
 押し花も違うと思うし。
 というわけで、生花で作ってもらいましょ。
 イメージはドレスが決まってから。
 ミッキーをアレンジしたホテルオリジナルのもあるから、
 それも候補にしつつ悩もう。
・個別メッセージ
 席札に書いたり、サンクスカードを用意したりして
 個別にメッセージを書くって
 ゼクシィでは絶賛されてる感じだったけど
 年賀状のメッセージでも困るような人なので断念。
 このために前日徹夜って例も多いようですし。
・会場選び
 控え室で軽食、ドリンクを出してくれるか。
 何を出してくれるかも確認したほうが良いようです。
 新郎・新婦用の料理を後で食べられるか。
 ゲストハウスだと、新郎・新婦用の控え室をゆっくり使えて、
 披露宴後にそこで食べれるところもあるみたい。
・披露宴
 ゼクシィに載ってた
 シェフから料理説明っていうのにちょっと惹かれましたが、
 そこまでお料理に気合いを入れるわけではないので断念。
・親への手紙
 花嫁からは定番ですが、ナシ。
 一番向けたい人がいませんからね。
・写真
 ネガをくれるか、が一つのポイントみたい。
・招待状
 お料理を対応していただくために
 返信ハガキに
 「お身体に合わない食材(アレルギー等)ありましたらご記入ください」と書きました。
 どこかのブログからの入れ知恵。
 あと、
 アンバサダーで郵便物を出すと押してもらえる
 ホテルオリジナルのスタンプを封筒に押しました。
 ロビーで内職状態。
・紹介スライドショー
 二人の紹介、司会の人が履歴書読むようなのじゃなくて
 子供の頃の写真とかでスライドショーでもしたいなぁと思って
 二人で作ることにしました。
 二人の紹介と言っても、今の二人があるのも
 来てくれた人のおかげってことで
 来てくれた人の紹介も入れ込んで作ってみたのです。
 ダーリンさんの写真は、ダーリンパパ・ママが
 結納しに車で来た時にもってきてくれていたのです。
 ワタクシのは、レンタカー借りて
 実家からえいこら運んできました。
 ママさんが1年ごとにアルバムを作ってくれてたんですが、
 それが8冊くらいあって、超重い!
 面白いしありがたかったです。