和装前撮り

まず行ったら、何を着るかを選びます。
アルバムみたいなのから、
赤の色打ち掛けを2つピックアップして
実物を持って来てもらって1つに決めました。
ちなみに白無垢は選択肢がナイです。
着物を選んだら、さっそくお着替え。
カツラから洋髪にするより、
洋髪からカツラにするほうがラクなんだそうで、
まずは洋髪で色打ち掛けから。
面長が気になると伝えたら、
横広がりにくりくりにされました。
今思うと片側だけおろす感じが良かった気がするけど、
ダーリンさんがいいって言ってくれたから、いいや。
お天気ももってくれて、滝の前で撮れました。
池にいる鯉を、水面叩いて呼ぶんですヨ。
二人の前に大量の鯉。
むしろ不自然。
汗だらだらになりつつも撮影終了。
次は白無垢。
着替えは、上にはおるのが変わるだけだからラクですが
髪は大変め。
カツラ重いー。
綿帽子か角隠しか、どっちがいいか全然想像できないからと
この時点で選ばせてもらいました。
角隠しにしてみたら、ぷっって笑っちゃった。
まだ綿帽子のほうがマシ。
白無垢はスタジオ撮影にしました。
他のロケーションがピンと来なかったのもあるし、
白無垢はシンプルにしたかったのもあって。
それにしても和装は重い。
裾もって歩くだけで腕が筋肉痛確定だし
何より腰が痛くて、
もったいないから脱ぎたくないって気持ちより
全然脱いで身軽になりたかったデスよ。
これで式じゃなくて良かったな。
さて、どんな写真ができるのかな。