京都1日目

たかみちゃんと京都旅行。
初めての夏京都。
食事だけ予約入れて、あとは適当な感じ。
新幹線も予約せずに、当日自由席で。

・ハイパーたかみちゃん
 デジカメが動かないと言うので「バッテリーはいってる?」と聞いたら
 かちゃかちゃ開けて、「入ってる」と言うし、
 充電もしてきたし、昨日は電源が入ったと言うのです。
 貸してもらってもやっぱり動かないので、
 バッテリーのとこを開けたら
 入ってないし・・・
 つまり、充電器の上には乗せてたし
 そこでは動いたってことだったんですね。
 しかも、たかみちゃんがバッテリーだと思って開けてたのは
 メモリのとこでした。
 ケータイの充電器は持って来たのにねぇ。

・川床で鮎
 
 夏と言えば、川床。
 川床と言えば、貴船
 ちょろちょろネットで調べて、
 川に触れるように川床が小さい
 とどこかに書いてあったので、
 藤清(ふじせい)に行きました。
 http://www.kyoto.zaq.ne.jp/fujisei/
 メニューは当日決めることにして行ったら、
 HPのメニュー以外にもコースがありました。
 鮎の塩焼き付きの、3,622円のセットにしました。
 この日はほとんどいなかったけど、蚊が沢山でてきそうだから
 虫除けあったほうが良いかも。
貴船神社で大祓式
 
 http://www.kibune.jp/saijiki/minazuki.html
 6/30は「水無月の大祓式」という
 半年分の穢れを落とす神事があるのです。
 前日に知りました。
 15時から、ということでお昼の後に行きました。
 紙でできた人形をもらって、
 自分の穢れを移して川に流してもらったり、
 萱でできた大きな輪をくぐる「茅の輪くぐり」に参加しました。
 見てるだけと違って、良かったです。
 水に浮かべると結果が出てくるおみくじひいたり、
 七夕もやってて、短冊書いて来ました。
  
 300m上手にある、縁結びの結社も行って来ました。
出町ふたば
 
 貴船から夜のレストランに向かう途中
 出町柳で乗り換え。
 乗り換えついでに時間があったので、
 「出町ふたば」に寄り道。
 豆餅が有名ですが、ワタクシはマメ苦手なので
 季節菓子の水無月を買いました。
 黒糖入りの黒と、普通の白。
 鴨川のほとりで食べました。
 しっかりしてて、おいしいです。
・オステリア 蒼(あお)
 
 http://kyotoism-ao.com/
 町家でイタリアンが食べれるのです。
 想像以上に広くて、おっしゃれー。
 テレビでやってたのを見て行って来ました。
 テレビでは、前菜9品、パスタ、シャーベットで1,500円のランチを紹介してましたが、
 お昼は決めてたので夜に。
 パスタを選べる3,800円のコースと、
 メインの時に「メインに合うワイン」とお願いして
 グラスで赤ワインをいただきました。
 パン、サラダ、パスタ、メイン、デザート、
 最後に紅茶とクッキー。
 今回は、ホタテとアサリのあおさのリゾットを頼みました。
 雰囲気もステキだし、おいしかったのでーす。