式場見学

見学に行ってみた式場をメモ。
3日かけて5件見ました。
見に行った順。
ホテルオークラ
 格式高いけど古臭い感じ。
 エレベーターのとこにいる人が着物だったり、
 じじ・ばばは確かに喜びそうだけど。
 通路が狭い、天井が低いとか、
 案内してくれたおじさんの対応とか
 悪くはないんだけど古い感じがしてしまうのです。
 ダーリンさん曰く、昔の人が憧れにしてたような雰囲気
 とのこと。
 そうそう、そんな感じ。ないな。
・ニューオータニ
 会場、チャペルとかがとにかく多い。
 見て回るだけでかなり疲れた。
 ガラス張りのチャペル、イスがプラスチックだったのが気になったけど
 シンプルで何より透明でキレイ。
 新しくできたPALAZZOって会場もステキだったけど、
 あんまり多いとサービスとか手薄にならないか心配。
 ホテル内、結構人の行き来が多いし。
 高いしなー。ディズニーが見えるぞ。
 どしよっかな。
 ブライダルサロンでは焼き菓子(?)出してくれた。
・赤坂プリンス
 オークラとニューオータニを見た後だと
 なんで?っていうくらい安く見える。
 byダーリンさん
 一軒家風に使えそうな
 旧館を見せてもらいました。
 変わったチャペルだったけど
 ワタクシはあんまり気に入らなかったし、
 ダーリンさんのイメージに近い部屋は1つしかなかった。
 色んなイメージが混在した建物なのねん。
 あと、エレベーターとかないので
 いくらホテルの人が運んでくれると言っても
 じじ・ばばが不安。
 喫茶券くれた。
 ケーキ食べてお茶飲んで帰りました。
・マンダリンオリエンタル
 あのね、すごい。
 見に行くと、いい、と思います。
 外資だから、だと思う。この対応。
 サロン、個室みたいなのね。広いのね。
 液晶があるのね。
 まずはスライドショーでホテルの説明からなのね。
 チャペル内は水が流れてて、縦長じゃなくて正方形に近い。
 トイレは手拭用にタオルが置いてあるのね。
 式が決まると、ドレス担当、メイク担当、お花担当とかが
 一同に介して顔合わせ、イメージ合わせから始まるのですって。
 パックプランみたいなのは一切なくて、
 一から作り上げていく感じ。
 400万みてもらえばいい、と言われた。
 息苦しいほどの高級感だけど、
 対応に威圧感はなくてわりと気に入ったのね。
 披露宴前にいてもらう控え室がなくて
 会場前に立って待っててもらうのが気になるけど、
 ディズニーがダメだったら、ココにしようと思う。
 あとホテルまで道に迷ったなぁ・・・。
アフロディテ-ホワイトウエディングハウス-
 ステキなゲストハウス。
 担当してくれた人もそうだけど、超アットホーム。
 家一軒丸ごと貸切だから、超キレイな自分の家に
 お友達をお招きするイメージ。
 チャペルも明るくてキレイだし、人前式もできる。
 玄関からお手洗いまで自分たち色が出せて、
 店員さん(?)も一緒になって式を作り上げる感じ。
 友達しか呼ばないなら、ココがいいなぁ。
 午後から式って人用に飾り付けられたのを見せてもらったんだけど
 あーー。ここまでやってOKなんだーーー。
 と思うほどの作りこみ。
 準備に時間かけられれば、楽しいだろうな。
 メイクさんが介添としてついてくれるようで、
 写真撮る前にちょっとメイク直し、とかしてくれるみたい。
 それは良いですナ!
 カメラマンが二人っていうのもいいな。
 結婚式後のイベントもあるみたいで
 ホント、アットホームでいい感じ。
 1日2組だからなのか、仮予約はできなくて即契約ってなるみたい。
 狙い打ちで行かねばね。