結納しました

sega_machi2006-03-18

ダーリンさんのパパ、ママがワタクシの実家に来てくれて、
結納をしたのです。
結納は地域性が出るみたいで、
下のランクとおっしゃってましたが
かなりの大物でゴージャスな水引がついた
結納セットが来ましたよ。
松、竹、梅、鶴、亀の5点セット。
うひゃぁ。
優美和(ゆびわ)、寿留女(するめ)、寿恵広(すえひろ・扇子)とかを
いただきました。
子生婦(こんぶ)は沢山あるからいりません
と言っていたせいか、ありませんでしたが
寿留女がリアルするめで、でかいのが10匹。
・・・食べきれないよぉ。
お酒もいただきましたが、うちは誰も飲まないのです。
酒とつまみ・・・。
いただいた結納セットは、
そのまま取っておくには大きすぎるので
水引だけにしました。
事前の話では、うちからはお返しをしない予定でしたが
ママさんは結納金っは半返ししたかったようで、
昨日デパートにのし袋を買いに行ったそうなのです。
そしたら、デパートの店員さんに
「金沢の人相手にそんなお返ししたらあかん」と言われて
急遽ぷち結納返しセットを買ったそうで。
こちらは、3点セット。寿留女はプラスチックのフェイク。
全体的な大きさも半分くらい。
でも全然連絡くれないもんだから、
当日実家に帰ってびっくりしました。
洋服も叱られたし。
妹ちゃんのが高そげなワンピース着てた。
叔母もお茶入れるのにわざわざ来てくれてた。
来るって知らなかった・・・。
「知らなかった」と叔母に言ったら、
「こういう行事は連絡が大事なんだから」と言われた。
母にも言ったってください。
結納自体は、結納セットに入ってるセリフ例を見ながら
お互い言葉を交わして、おしまい。
ダーリンさんのパパ・ママもゆるい人で良かった。
その後、いつものイタリアンにお食事に行きました。