弱り目に祟り目

一昨日、実家に空き巣が入ったのですよ。
強盗ではないので、家族全員体は無事。
でも、婚約指輪や結婚指輪も含めて
母親の貴金属がのきなみ盗られました。
自分は金目のものは何も置いてないので
金銭的被害はほとんどないですが、
何より、窓破られて、土足で入られて
モノを荒らされているその様が
もうほんとにしんどい。
はぁ。
最近イイコトって何かあったっけ?
警察の話によると、去年の倍以上のペースで
空き巣被害が出ているようです。
うちを調べてる間にも、刑事さんに電話がかかってきて
早く次の現場に来い、と呼ばれて
出れる人間は全員出ている こっちだってまだ終わってない、と返すような状況。
昨日も4件の空き巣、今朝も強盗があったそうです。
うちは確かに警戒不足でしたし自業自得なところもありますが、
なんの関係も前触れもなく家を荒らして行く
そんなのってナイよね。