ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡

ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡
開始。
ここんとこゲームボーイだったから、
CUBEでやるのは変な感じ。
いきなりしゃべったヨ。
エムブレムでしゃべるなんてナシでしょ!
と思ったら、ゲーム中はやっぱりしゃべらんかった。
よしよし。
でもたまーにムービー入ってしゃべる。
やめて・・・。


ノーマルでプレイ。
3:
おびきよせて倒してたら
マーシャは動かずにいてくれた。
よしよし。
5:
ティアマトとガトリーで下を抑えてしのいだら
ティアマト突っ込ませて敵将も倒しちゃいましょ
8:
ティアマトを下に突っ込ませて敵将倒せば良かった・・・
10:
レテ使えるかも、と思った章
11:
盗賊が2ターン目で民家に到達
ティアマトつっこませて死守
13:
恐怖の13章。
やり直し4回。ひー。
港町ワーレンを彷彿とさせます。
ティアマトを左に突っ込ませて
カラスを2体引きつけて
次のフェイズで倒す。
後から出て来る「盗む」を持ったカラスは
宝箱残しておけば攻撃してこない。
敵将倒しても10ターン防衛がクリア条件。
安心して倒すのだ。
14:
なりそこないの虎は
移動しないみたい。
カラスにウインドより
虎にファイアーの方が効果高い感じ。
15;
敵将は動かないので
ステラとヨファのレベルあげ。
ようやく初のクラスチェンジ。
セネリオ、杖にしときました。
16:
敵将前のウインド、エルファイアー、エルサンダー持ちは動かない。
右の宝箱部屋は、ノーマルだと
鉄の剣持ちとハルバーディアの2体。
17:
長い
エリアが4つあって、1つの章なのに
4つ分くらい長い
堅いナイト系が多いので
ナイトキラーとか買いだめ。
アイクはエリア2までに
Lv.20にしておく。
この辺でクラスチェンジラッシュ。
ケビン使ってボーレをおろそかにしてたら
本当におろそかな子で止まってて
斧兵が少ない。
ステラは斧使いにしたほうが良かったかも。
18:
まずはバグ対策で、セーブしたらリセット。

シノンの勇者の弓は最初は赤文字ですが、
この章の進撃準備画面で記録した場合は白文字になるみたいです。
一度記録しても、後でロードし直せば赤文字に戻るようです

19:
ノーマルで2ターンでキルヴァス兵を退かせるのです。
ヤナフにフルガード
リュシオンにベオクガードを装備。

1ターン目
ヤナフを上に。リュシオンで再行動。
現在のネサラの攻撃範囲から2マス下にヤナフを移動。
リュシオンが他の敵に狙われないよう注意(シューター1発ならセーフ)。
敵ターンにネサラ化身、ヤナフを攻撃。
2ターン目
ヤナフ、ネサラと会話。リュシオンへの通路をふさがないように、他のキャラは適当に移動。
敵ターン、ネサラとリュシオン会話。ナイトリングGET。

その後ヤナフがアーチとかにやられないように
逃げ惑うのでした。
25:
マーシャをつっこませ、
敵将に傷を負わせて後ろに追い払う。
傷薬使って回復するまで攻撃してこない。
そのままマーシャで敵将のいた位置あたりまで突っ込んで、アーチ倒す。
落石部隊が沢山寄って来て、囲まれる。
マーシャの回避能力を頼りに任せる。
落石が来なくなるので頑張って登る。
落石のルートは、障害物によって変わるので
結局3回くらいくらった気がする・・・。
終章:
ミストにサイレスかけられても
イナの隣に置いてとけば回復〜
2ターン目でティバーンを召還。
どうせ大して戦わせないんだから、
ネサラでもジフカでも良かったやも。
アシュナードのぎりぎりにユニットを置くと
その後動き出す。
エリンシアやられました・・・
やりなおし・・・。
なんか終わりの方は、自軍が強いので
全然苦労しなかったなー。
ノーマルってラクだ。


ティアマト:
今まで始めからいる上級職は使えない感じだったけど、
しばらくお世話になりました。
でもやっぱりしばらく、ね。
ボーレ:
途中でケビンに乗り換えてしまった。
レテじゃなくてボーレを使い続けるのが良かったかも。
キルロイ:
唯一の光魔法使いになるからと育ててみたけど、
闇魔法ないからいらないんだった!!
シノン
上級職だし、すぐいなくなっちゃうし、
性格がなんか合わないので使わない方向で。
ガトリー:
使えそうな気配がしたけど、
やっぱり足が短くて使えない
セネリオ:
まぁ良い魔法使い
ワユ:
使おうと思ったけど、思ったけど
力がなさすぎてやめちゃった。
武器錬成していい武器与えて育てれば良かったかも。
イレース:
魔法使い二枚看板。
でももちょっと速さが欲しい。
マーシャ:
初めて出て来るペガサスにしては
魔防が低いような?
使えますけどね。
ミスト:
育てれば良かったー。
杖な馬だし。
杖は終盤エリンシアがいるので
キルロイは切ってミストを育てるべきじゃったっ
ヨファ:
それなりな感じ。
スナイパーにできたのも遅かったし
その後は2軍落ちしてたし
出番あんまりナシ
レテ:
唯一使ったラグズ。
防御が高いので壁にしたり。
でもベオクだけでも良いかも。
フォルカ:
がんばって使った。
リブローを盗みまくってもらった。
サザよりはフォルカ
ケビン:
壁に使えるし、力が沢山あがって良いなー。
かわいい。
ツイハーク:
やっぱり剣士が弱い気が。
がんばって育ててみたけど
いまいち不安で使いづらい。
ジル:
人数的に2軍に行ってたので
あんまり使えず。
ステラ:
エリート持ちだし、馬だし
ヨファより使いやすい。
力も思ったより伸びたのでGood。
ライ:
使いたかったなー。
性格が好きだなー。
ジョフレ:
エリート持ちだしなんかかわいいし
もっと使いたかったなー。
次があったらエリンシアとくっつけてあげたい。
エリンシア:
ボーナスEXで育ててから使いましょう。
再移動できる杖かつ
耐久度の減らない武器。
わりと好き。
イナ:
まさか終章で出撃mustだとは・・・。
使いたくないし、いらないのにぃ。
状態異常の回復は嬉しいかな。