日比谷Barの食卓

sega_machi2005-07-24

妹ちゃんのお誘いで、みんなで銀座にある
日比谷Barの食卓に行った。
バーテンダーさん、ウエイターさんが気さくな人で、
Barって始めてでどきどきだったけど
店員さんとのお話も楽しかった。
メニューのカクテルじゃなくて
イメージを伝えて作ってもらった。
どれもおいしくてご機嫌。
カクテルだけじゃなくて、お食事も。
ご飯ものが食べたいーって言ったら、
炒飯作ってくれた。めちゃうまいのっ。
お料理もお酒もおいしくて、
雰囲気も良くて、ステキでした。
本日のお酒
・ハッピーバースデー
 期間限定のお酒。
 ワインベースの赤がキレイな飲みやすいカクテルだった
ラピュタのロボット兵
 イメージで頼まれるお客さんが多いです
 一番すごかったのは「吉祥寺、ネコバス」
 ってお店の人が言うので、
 じゃぁと頼んでみたカクテル。
 下がメロンリキュールでグリーン
 上がブルーのグレープフルーツ
 赤くて甘いチェリー入りのが来た。
 さっぱりで飲みやすかった。
オビ=ワン・ケノービ(写真)
 燻り総菜の盛り合わせを頼んだら
 ダースベイダーのテーマにのって運ばれて来た。
 帝国とジェダイを意識して盛りつけしたらしい。
 じゃぁと一番お気に入りな人で頼んでみた。
 イエローのカクテルにブルーの色づけチェリー入り。
 ブルーはライトセイバーのイメージだって。
 カクテルに使われてるお酒の1つが
 戦争に負けそうになって亡命する王様を
 他の家臣は裏切ったけど最後まで守った人に
 王様が教えた秘伝のお酒レシピを商品化したもの
 なんだって。
 ケノービみたい?
・和風の
 ちょっとシンプルめに頼んでみた。
 抹茶と焼酎がフローズンカクテルになって出て来た。
 うんうん、言ってなかったけど
 フローズンとか今までのと違った趣向のが欲しかったのさ。
 ぐぅ。
ぴちょんくん
 「うるうるでさらさらで甘いの」と
 これで最後と思って言ってみた。
 さすがに抽象的すぎなのか、
 うるうるってどんなイメージ?
 さらさらはどんなイメージ?って聞かれたね。
 そして頑張って考えて
 「うるるとさらら。そう、ぴちょんくん」と答えたね。
 ちょっと白く濁った感じのブルーのカクテルが出て来たヨ。
 炭酸の泡の他に、シェイクしたときの泡とかあって
 うるうるだけどさらさらな感じになってたヨ!!
 ラムネみたいな味がしたけど、ヨーグルトのお酒だって。
 はー。バーテンダーすごいねー。
他に、妹ちゃんはジョニー・デップとかマット・デイモンって頼んでて、
ダーリンさんは病み上がり向けとかって頼んでた。
楽しかったなー。
すっかり日比谷Barのファンになったので、
また行くーーー。
日曜の夕方早くから行くのが
空いてていいかな。
****
あとで、バーテンダーから
手書きのおハガキ来たよー。
うふふん。